Chimo Life.

日々のことを書いてます。

幸せのカタチ

こんばんは☆

 

今日はロングシフトの日でした。

 

最近、季節の変わり目のせいなのか

低気圧のせいなのか

 

体調がすこぶる悪くて仕方ないです。

 

朝から仕事に行くのも怠くて

 

なんだか本調子に戻るまで

時間がかかりそうな予感…

 

しかも

 

夫婦揃って

来週、ハードスケジュールなので萎えてます…。

 

楽しいハードスケジュールなら

全然いいのですが

 

仕事のハードスケジュールは

本当に現実逃避したくなりますよね。

 

そんなこんなで

明日行けば日曜日は休みなので

頑張ろうと思います。

 

 

さて。

 

今日は、

夫と夜ごはんを食べながら

いろんな話をしました。

 

だれにでも

いつかは訪れる最期。

 

結婚してから変わった心境が私にはあります。

 

結婚する前?

祖父が亡くなった頃からかな?

 

最愛の人より長生きしたい

 

という人生の目標ができました。

 

祖父が亡くなる前の人生は

最愛の人よりも先に最期を迎えたいと思っていました。

 

しかし

 

祖父が亡くなり

 

大切な人が先に旅立ってしまう

辛さや、寂しさ。

 

こんな思いを最愛の人にはさせられない

 

ってその時思ったんですよね。

 

自分が悲しむことより

 

相手が悲しむことの方が辛いということを

 

祖父の最期の時に学ばせてもらいました。

 

 

そして。

 

明後日は

 

祖母の三回忌。

 

あっという間に月日は流れてしまっていて。

 

まだ受け入れられずに過ごす毎日です。

 

いつか人は最期を迎える。

 

カタチはどうであれ

 

悔いのない生き方過ごし方をしないと

 

毎日一緒にいても

 

全然時間なんて足りなくて。

 

話しても話しても

 

話し足りなくて

 

人生ってあっという間で

 

なんだか切なく感じます。

 

だからこそ

 

 

毎日笑っていたい

 

 

寝心地の良い布団から目覚め

寝心地の良い布団で眠りにつく

 

当たり前だけど

 

それが幸せ

 

明日もこの幸せが

 

当たり前にやってきて

 

明後日もやってきてくれますように。

 

 

おやすみなさい。