Chimo Life.

日々のことを書いてます。

☆今週のお題☆

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

という事で…。

 

私の祖父母はもうこの世にはいません。

 

祖母は享年89歳でこの世を去り。

10月25日で3年が経ちます。

祖父は享年91歳でこの世を去り。

12月19日で2年が経ちます。

 

私の両親は共働きだった上に、

不仲ということもあり

祖父母に育てられました。

 

祖父のことが本当に大好きで。

幼少期は、祖父とばかり出掛けていた記憶でいっぱいです。

 

その中でも、歴史博物館に行くのがとても大好きで。

毎週、地下鉄に乗って連れていってもらっていました。

 

縁というものはあるんですね。

 

その歴史博物館のすぐ側で何十年後かに籍をおくなんて。

夢にも思っていませんでした。

 

それで。

歴史博物館の近くに100円均一がありまして。

そこで、2つだけ好きなものを買っていいよ。

と言ってくれるのが本当に嬉しくて嬉しくて!

今ほど、100円均一があちこちにある時代ではなかったので。

お店にあるもの全てが100円という魅力に、子供ながらに感動していた。笑

 

大人になった今思い返してみても嬉しい。

あのときのワクワク感は生涯忘れてはいけない感情。

 

本当にありがとう、じいちゃん。ってもう一度会って伝えたいなぁ。

 

祖母はいつも幼稚園のお迎えに来てくれていたなぁ。

幼少期から思春期までずっと叱られてばかりの思い出が多いけど。

母同様だったので感謝でいっぱいです。

喧嘩も本当にいっぱいしたなぁ。

 

最近の子供たちは

おじいちゃん、おばあちゃんの年齢が若いのかな?

って思うから恩返しできる時間も長く使えるんだろうなぁと思うと

本当に大切にしてあげてほしいと心の底から思います。

 

いなくなってからじゃ本当に後悔しか残りません。

後悔なく接してきても、後悔は残ります。

後悔は0にはならないということ。

 

ありがとう。

 

…と伝えるだけでいいんです。

 

その一言からはじまる『何か』があると思います。

 

と、なんだか堅苦しく書いてしまったけど。

 

この世にいなくとも。

祖父母の偉大さをいつまでも忘れることなく

生きていきたいと思います。

 

 

 

ばあちゃん、じいちゃん。

お元気ですか?

私は、仕事のモチベーションが上がらない毎日です。

体調はいまだにいまいちだけど、なんとかやっています。

二人がいつも見守っていてくれると

信じて、下を向かずに前向きに、空を眺め

頑張ろうと思います。

 

 

こんな感じで今週のお題おしまい!!

 

明日は日曜日!仕事はお休みなので。

 

ブログの更新も何度かしていこう!

 

おやすみなさい。